2010年6月26日土曜日

関西独立リーグ

数日前、関西独立リーグは、コリアを除く3球団の選手給与全額のカットを決めたと発表しました。


このニュースは、本当にショックでした。


アルバイトをしながら練習と試合をこなすのは選手達には精神的にも肉体的にも負担がかかります。
しかし今の状況では受け入れざるを得ないでしょう。
選手達は試合の中でNPBのスカウトにアピールしていかないといけないので、リーグ戦がどういう形であろうが開催されないとアピールの機会を失い、NPBへの夢が遠ざかっていきます。

選手達は苦しいでしょうが、夢実現の為に頑張って欲しいと思います。

関西リーグと各チームも継続出来るよう血の滲むような努力をされていると思っています。

独立リーグの各チームの台所事情はどこも厳しいと思います。

リーマンショック以降の不況がスポンサー獲得の厳しさに追い撃ちをかけています。


球団は、スポンサー料や入場料収入、グッズ販売などで球団の運営を行っていますが、折からの不況でそれがますます難しくなってきています。


レッドワーブラーズは、リーグ復帰に向けて現在活動をしています。

共同オーナー制で複数のオーナーが1球団の運営をし、いざという時の財務の補填をしたりと、安定した経営を目指していくという方法も一つの手だと考えています。


また、行政との繋がりもやはり必要不可欠です。
自治体も財政が厳しく資金面での協力は難しいですが、地域の社会奉仕活動や青少年育成活動などの告知をして頂いたり、後援頂いたりと言った協力関係も持ちながら、知名度アップや観客動員増に繋げていけたらと思っています。


今まで考えてやってきた事や常識を覆す考え方も必要だと思うし、考えは尽きませんが、まずはやるべき事をキチンとしながら地道に進めていきたいです。


「意思あるところに道はある!」そう信じ独立リーグの火を消さないよう頑張っていきます。

5 件のコメント:

  1. 本当に、本当に頑張ってください。陰ながら応援しております。

    関西は給与カット、JFBLは野球賭博とマイナスなことが続いています。
    真剣に野球に向き合っている選手、夢に向かっている選手はいます。

    そんな選手が納得できる場であってほしいです

    返信削除
  2. 匿名さんへ

    コメントありがとうございます。

    確かにマイナスな事が続いていますが、選手達は夢に向かってひたむきに頑張っています。

    大阪球団の残った選手も12人で試合をしていかなければなりません。

    それでも頑張っていこうとする選手達には敬意を表します。

    各球団はこのような問題の再発防止の為に選手・スタッフを含めて話し合いをもっている事と思います。

    問題が起こることによってのファン・スポンサー離れ、そして何より信頼をなくす事を肝に銘じなければなりません。

    身近に接していた子供達の夢を壊してしまった事、これも許されません。

    選手達にはもう一度原点に帰って、なぜ独立リーグにいるのかを考えて欲しいと思います。

    今後とも独立リーグに対しての応援よろしくお願い致します。

    返信削除
  3. かんたろう2010年8月19日 8:09

    最近まったく更新されていませんが、チームの状況はどうなっていますか?
    何のためのホームページかが分からず、復帰に向けた活動が見えてきません。これでは、復帰を願って応援している者としても、応援のしようもないです…

    返信削除
  4. 1日も早い復帰を願っております

    大牟田で試合があった時 観戦しました
    選手たちのハツラツとしたプレーに改めて
    野球の面白さ
    野球のすばらしさ
    選手の皆さんは本当に野球がすきなんだなーって思いました
    福岡がこのような事態になったことは本当にショックです

    独立リーグの統一って難しいのかな・・・

    返信削除
  5. 頑張って下さい。

    ちなみに今後トライアウトとかはあるんでしょうか?

    返信削除